遺言・相続についてのお悩みは専門家にご相談ください
FAQs

遺産分割協議

遺産分割の方法について教えてください。

現物分割「土地は長男に、建物は次男に、預金は妻に、農地は長男と次男が2分の1ずつ共有で」というように、個々の遺産をそのまま分割していくことを、現物分割といいます。 現物分割は、分かりやすく手続きも簡単で、遺産をそのまま残 …

遺言がある場合の遺産分割は?

遺言があり、そこに遺産の分割方法の指定がされている場合にはそれに従うことになります。 しかし、遺言にすべての財産についての分割方法が指定されていれば問題ありませんが、分割方法の指定のない財産については、やはり相続人全員の …

遺産分割の時期は?

相続開始後であればいつまでにしなければならないという期限はとくにありません。被相続人が遺言で分割を禁止していないかぎりいつでも自由に分割を請求することができます。 しかし、相続税が発生する場合の配偶者の税額軽減の適用は遺 …

遺産分割協議書は必ず作成しないといけないのでしょうか?

相続手続きを行うにあたり、必ずしも遺産分割協議書を作成しなければならないというわけではありません。 遺産分割協議書の最も重要な役割は、争続(そうぞく)にならないように、相続人間で話合い、合意したという証を残しておくことで …

遺産分割協議とはなんですか?

相続財産の分割方法には、遺産分割協議によるほか、法定相続による場合、遺言による場合など様々です。 相続人の間で争いが起きないように、また相続人に公平に遺産を分配するため、法律では法定相続分が定められていますが、何が何でも …

文字サイズの変更

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 あんしん相続 All Rights Reserved.
PAGE TOP